生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

MacBook Air 11インチ用ケース

同じ内容で少し前に書いている
私が心斎橋で購入した時に丁度良いケースを一緒に買おうとしたが、残念ながら売り切れていた。持ち歩くノートパソコンにケースは必需品である。無いと大変困る。
鞄に入れて毎日持ち歩く為に、鞄の中で傷が付かず、収まりが良いケースが欲しい。見た目はどうでも良い。
インナーケースと呼ばれるものは、ひっかき傷から本体を守ってくれるが、十分でない。ジャストサイズにはこだわらない。むしろ、少し余裕のあるサイズにしてクッション材を入れ込むことを考えた。
ヨドバシで歩き回ってみつけたのが、Targusのインナーケースである。本来は12インチのサブノートを入れることを想定している。
29.72 x 21 x 3.81cmということで、MacBook Air 11"(29.95 x 19.2 x 0.3〜1.7 cm)のサイズには幅はきついくらい、奥行きは余裕があり、厚みはかなり余ると言うことになる。

厚みが余る分、幅も無理なく入る。ヨドバシの店員さんが隣のアップル売り場まで出かけて、入るかどうか試してくれた。値段は3300円ほど。材質は厚みがあるキルティングのような感じ。内側は柔らかな素材であるが、ジッパーをカバーするようになっていない。かなりの大きさのものを入れられるポケットが付いている。(予備のケーブルや薄めの外付けドライブの持ち歩きによいと思う)

少し余裕があることを活かして、私はコーナンで買ってきたスポンジゴム二枚を入れて、パソコンを挟むようにしている。1cm厚をモニタの側、0.5cm厚を底の側に入れている。

おそらく、MacBookProの11インチは爆発的に売れると思う。そのうちにサードパーティから様々な専用のケースやアクセサリが出る筈である。
Targusのケースはなかなかの優れものであり、私はとりあえず、大変満足している。
Golla ラップトップスリーブ11.6インチを選ぼうと思って売り場まで行ったがどうにも触手が伸びず、うろうろ探し回っていてTargusを見つけた次第。見た目はGollaの方がかなり良いと思う。