生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

戦備

おとなりの向こうにある国が、殻平気を開発し、それが実際に役に立つことを確かめるために炸裂実験をしたらしい。
うまくいったとおとなりの向こうの国は発表したが、本当かどうか私には良くわからない。
以前に、インドやパキスタンが相次いで殻平気をもったとき、なんとまぁ愚かなことを、と私は思った。今回も国連を中心に制裁の動きがある。
愚かだ。アホか。そう思った。
我が国も殻平気による武装を論議することを政府か与党の偉い人が言ったらしいのだ。発言の前後関係が切り取られていて分からない。どういう文脈の中で出た発言なのか。
しかし、私はやめとけ、と思う。