生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

秋雨前線が停滞している。
日本各地で雨が降っている。特に、九州北部では大雨による災害が発生している。
兵庫県南部も週末まで雨の予報が続いている。今日も朝から雨で、特に私が駅に向かって歩いている間に激しく降った。
遊歩道は雨水が溢れ、靴の中まで水浸しになった。やむを得ずそのまま電車に乗り、職場に着いてから靴下を脱いで靴を履き替えた。ジーンズも着替えた。
このところ、職場に向かうバスが遅れる。今まで普通に通り抜けていた交差点が渋滞しているようだ。
夕方、ほぼ定時に職場を出ている。雨は小降りである。

帰宅後、夕食を済ませて、空模様を気にする。雨雲が途切れ、雨は上がっている。短めに走ることにして準備を始めると、妻も古本屋に出掛けるという。。

一緒に家を出て、妻の自転車の伴走で走ることにした。ゆっくり走るつもりでいたので、長袖のアンダーシャツ、長袖のランニングシャツにジャケットを重ねて、ちょっといくら何でも暑すぎた。妻と色々と話ながら古本屋まで。そこで別れて私は一回り。自宅近くに戻ってきて少し雨がぱらついた。
いつも一人で走っているので、こういう経験は楽しい。一人になってから、少しペースが上がった。



日記に何を書くかは、なかなか難しい。自分の生活は楽しいことばかりでは無いのである。このように公開して誰が読むか分からない日記だと、なおさら書けることは限られる。まぁ、色々と辛いことがあれば、日記を書く頻度や内容は減っていくことになる。
世の中、色々なことが起きている。

日本と韓国の外交関係が大きな問題を抱えている。先日の参議院選挙の時に、現政権は隣国を敵視する発言を繰り返していたように感じた。そのようなことが支持の増加に繋がるという判断があったのかもしれない。寛容な態度を示した方が、良いと思っている。再三問題になっている歴史認識にしても、私は一般的な世論とはかなり離れた考え方をもっている。。

まぁ、他にも色々な困難が我が国にはあって、人口の減少(少子化)と外国人の受け入れはどうにもならない状況になっている。通勤途中にも、外国語を話す大勢の若者たちとすれ違うようになった。
私が将来受けとる年金の額について、ニュースが流れた。今後の景気の動向に依って変化するが、概ね現役時の半分の金額を年金として受けとることが出来るとのこと。何も働かずにそれだけの額を受け取れるなら良いと思うが、このような予想は大抵多めに見積もっていると思われる。また、政府の統計そのものがまるで当てにならないことにも留意すべきだろう。
明日以降も当分大雨の心配が必要とのこと。