生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しい腕時計

ずいぶん前に書き始めて、ほったらかしになっていた文章の続きを書こうと思う。
腕時計を失って不自由していた。左手首に視線を落として針と文字盤をを見て時刻を確認し、その後の自分の行動を調節する。少しのんびり出来るのか、あるいは速歩で進む必要があるのか。
24年間使い続けた時計に愛着があり、毎日警察の落とし物の検索ページを見ていた。何度か確認の電話をしてみたが、いずれも空振りだった。
妻は、気に入った時計を買ったら良いという。
失った時計を手に入れたのと同じ店で新しい時計を選ぶことにした。なくした時計は妻と選んだ。
こぢんまりした四角いケースに黒いワニ革のバンドが付いている。今どき手巻きの時計である。竜頭が薄く、ゼンマイを捲くのに苦労している。同じ時間に捲くのが時計のためには良いというので、夕食の前に捲いている。
耳を近づけると、チクタクと音がする。小さな秒針が休み無く動いている。夜光塗料が塗られた長針と短針が、夜にぼんやりと浮かび上がる。
少し馴染んできたように思う。


イヤホンのことを書く。
通勤電車の中で見かける人の半数以上はスマートフォンを弄っている。同じ程度の数の人はイヤホンを耳に当てている。何を聴いているのかは想像も付かない。そのうち半数程度がブルーツースの無線イヤホンを着けているようだ。ずいぶん増えた。
私の経験から、ブルーツースのイヤホンは大変壊れやすい。使い方に依るのだろう。
私のように、かなり汗を掻きながらジョギング等のスポーツに使うと、相当簡単に壊れるものが多いと思う。
私は、ジョギングには左右独立のJabra Elite Active 65tを使う。使い始めて4ヶ月ほど。今はかなり汗を掻く時期だが、問題なく使っている。この製品の良い点は耳への収まりが大変良いこと。ボタンが少し操作しにくいように感じるが、ジョギング中にボタンを操作することはほとんど無い。音は特に感想は無い。ポッドキャストを聞く分には不満は無い。誤動作などは無し。接続も簡単。最近、いくらか値下げされたようだ。悪くない選択だったと思っている。
壊れたJaybird X3の代替品として手に入れたX4は普段の通勤に使っている。今の用途にはどちらも十分な音とバッテリのもちである。どちらもメーカが提供するアプリがあるが、Jaybirdのアプリの方が役に立つ。
このまま壊れずに2年くらい使い続けられれば良いと思う。
数百万人がブルーツースのイヤホンを使っているようだが、壊れないのだろうか。すごく不思議である。