生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

たこ焼きを食す

日曜日は少し寝坊する。
家族の予定にも依るが、部活に早くから出かける次女を起こすために、目覚ましを合わせていた妻が、次女が起きたあとは寝直したようだ。
妻は午前中は洗濯、掃除など家事。私は犬と散歩に出て、その後、書斎にこもって仕事である。書斎と言っても、自宅三階の子供部屋の一角を借りている。
昼食のお呼びが掛かったあと、妻はウォーキングに出かけるという。1時間ほどして、たこ焼きを買って帰ってきた。これは昨日私が鯛焼きを2つ買って帰ったことの返礼に当たると思われる。散歩コースに行きつけのたこ焼き屋がある。とても美味しい熱々のたこ焼きを4つほどほおばった。妻に尋ねると冷めないように大急ぎで帰ってきたとのこと。ウォーキングに出るときは毎回たこ焼きを買うと速歩になって良いかもしれないと思った。
丁度良いおなかの足しになったので、私も走りに出ることにした。まだ明るいが、風が冷たい。
当初の目標は摩耶埠頭で、明るいうちに海に着くつもりでいた。昨日と同じく着込んで走り出すが、あまり調子が良くない。身体が重く、なかなか暖まらない。オアシスロードを阪急夙川まで上り、山手幹線を西に走り始めた。同じくらいの年配のランナーが私を追い抜いていく。こちらは身体が温まらずペースが全く上がらない。明るいうちに岡本公園の梅林を見てみようという気持ちになり、予定を変更した。
宮川沿いに少し上って、住宅地の中を走って開森橋を渡り、女子校・女子大の坂を上って神戸の景色を眺めた。
f:id:namnchichi:20160207164415j:plain
それから禊橋まで住宅地を走って岡本公園にたどり着いた。思っていたより広く、いろいろな梅が植えられており今が満開である。
思っていたより広い。既に夕方で西日が射していたが、カメラを構える人がいた。
f:id:namnchichi:20160207170211j:plain
f:id:namnchichi:20160207170255j:plain
f:id:namnchichi:20160207170304j:plain
f:id:namnchichi:20160207170020j:plain
夕日の中を西に向かって走り、かなりまぶしかった。なかなか身体が温まらず、また梅林を眺めていて一旦身体が冷えると元に戻りにくい。
甲南大学のキャンパスの脇を通り、新落合橋を渡って阪急御影駅を回り弓場線を下って阪神御影駅に出て阪神沿いを東へ。住吉川を渡ってから43号線を走り、芦屋川を渡ってから臨港線に入って帰宅した。
21.57km, 2h15m28s, 1308cal, up/down 229m, 4°52%
帰宅してから公園に寄り、鉄棒にぶら下がり懸垂(順手・逆手15回ずつ)平行棒15回のセットを二回。帰宅しようとしたところで犬と散歩中の息子に会った。


明日は随分冷え込むらしい。
電車通勤にも慣れてきた。たまにバイクに乗ると、バイクの良さを痛感する。
この一年間で、私は随分体つきが変わった。
昨年の今頃、ジムでベルトの上を一生懸命走っていて、体重が随分減った。あの頃は食事の前に走って、帰宅して寝る前に夕食を摂っていた。57キロを切るくらいになっていたと思う。
今の体重は60キロ前後で、去年より3キロほど体重が増えた。脚が太くなり上半身も筋肉が付いので、その分だろうと思う。
大学生の時に部活でクロスカントリースキーをやっていてかなり厳しいトレーニングをしていた。クロスカントリースキーは、脚で漕いで、ストックで身体を押すスポーツなので、上半身の伸筋を使う。結果的に上腕の内側や腋の下の筋肉が鍛えられて所謂「逆三角形」の体つきになる。
30年の時を経て、私はあの頃のように気持ちよく走りたいと思う。一年間練習して、ゆっくりとなら走れるようになった。2年目は少しペースを上げられるようにしたい。
今はそのための体力作りをしている。
無理な目標を定めることはしない。少しずつ高めていきたい。


隣国がロケットの打ち上げに成功したようだ。少し前に我が国でも宇宙開発を目指してチャレンジしていた。隣国は核兵器を持っているらしいので、ロケット技術との調和があると、周辺諸国のみでなく、いろいろな国にとって厄介な問題になりそうだ。もうひとつの隣国では、地震でかなりの被害が出ている。毎年2つくらい、レスキューが必要な地震が世界のどこかで起きている様に思う。我が国としては、国際救助隊のような組織を作って世界に貢献すべきでは無いかと思う。
夜遅くに帰ってきた次女に、部活絡みの悩みを聞いた。
「私にそのようなことを言わないで」ではなく、「そのようなことを聞いて私は愉快な気持ちがしないので、聞きたくない」と言うべき。喋るなと言う命令は理不尽。聞きたくないという意思表明は問題なしとの助言。
簡単では無いと思うが。
息子はいよいよ窮地に立たされている。少なくとも、本人にその自覚がある様だ。こちらとしては、頑張れと励ますしかない。
三女は明日からバイトに通うようだ。
長女からいろいろな苦労話がネット経由で伝わってきた。
彼女は良い絵を描いている。何かを表現するには、自分自身が充実していることや、素晴らしい環境が必要なのだろう。
新聞で、ピカソの展示が阿倍野であるニュースを見た。
梅林を眺めながら、春が待ち遠しく感じられた。