生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iPhoneを新しくした

スマートフォンを買った。
今まで使っていたiPhone7と見かけは同じ。iPhoneSEという製品で、あと3−4年は使うつもりで記憶容量の一番大きなものを選んだ。
今のスマホを使い始めて3年経ち、あちこち不調が目立ってきた。特に、内蔵マイクが働かず、電話としての機能をまっとうできない状況になって、不自由していた。(マイク付きイヤホンを使えば電話はできる)
現行のiPhoneはいずれも私には大きすぎる。(そして高すぎる)ジョガーとしては、今使っているウエストバッグのポケットに収まる最大がiPhone8である。それより大きいとバッグに収まらない。
買いなおそうと思い立った時に、新製品がリリースされるという噂を耳にして、それを見てから判断することにした。
iPhoneSEの外回りは今使っているものとほぼ同じということになる。今まで使っていたケースをそのまま装着できる。ケースも3年使って、かなり古ぼけてきているが、気に入っているし何度か落下させたが一度も画面が割れることがなかった点で信頼しているので、とりあえず使い続けることにした。
画面保護ガラスは新型専用が必要とのことで、ネットで発注したが、まだ届いていない。
ケースもそのままで、今までと全く代わり映えしない点は、ちょっとガッカリしている。あと数年、使い続けることになるだろう。
手に入れた後に、ジョギング用のウエストバッグを新しくすればスマホの大きさにこだわる必要はなかったことに気づいた。但し、日常の使い方を考えると、ジーンズのポケットに収めたり、片手で大体の操作をするには、この大きさがリミットギリギリかもしれない。
とにかく、ほとんど代わり映えのないスマートホンを更に数年にわたり使い続けることになった。


我が家の中は、一般社会よりも更に厳しい自粛ムードである。
妻と三女は自粛要請のために仕事を失っている。次女は、怯えながら電車で通勤している。仕事があるのは幸運と思うが、交際相手に会えない日々が続いている。長女は実家に帰るのを自粛している。
息子は大学が始まらない。
連休というのに家に篭り、犬と散歩に出たり、ジョギングする程度。
買い物の回数も減らしている。夫婦二人で買い物に出るのも自重している。
夜は妻と映画を見るが、今ひとつ楽しめない。
私は、自粛にいつまで耐えられるだろうか。