生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

水炊きを作った

週末である。
朝から妻と犬のリハビリ散歩に出た。去勢手術後二日。まだ傷の痛みがあるようで、犬は不機嫌である。
せいぜい20分程度だが、なんとか歩いてくれた。
週末は、料理を作ることにしている。今回で2度目。前回はミートソーススパゲティ、今日は水炊きを作ることにした。これから毎週末の料理を続けたいと思っている。
子供の頃、母が時々作ってくれた。久しぶりに食べてみたいと思った。
まずはレシピを探す。
下拵えに1時間余りかかるようだ。買い物は妻が近所のスーパーマーケットに行くというので頼んだ。
午前中は、近くの戎神社に妻とお参りに出かけた。例年は1月の十日戎の時期に笹を買いに行くが、今年は感染予防で1月中の参拝を呼びかけていたので、ギリギリになったが歩いて出かけた。先週行くつもりでいたが、雨で先延ばしにしていた。
家から歩いて15分ほどである。
いつもは人の行列に押しつぶされそうになりながら歩くが、閑散とした境内で、のんびりと景色を眺めることができて、いくつかの発見があった。
午後からジョギングに出かけた。
上ヶ原から仁川、宝塚市内に入って、競馬場の周りを走って、帰ってくる。およそ20kmほど。昨日の疲れが残っているようで、ペースは上がらなかった。
戻ってから、料理の仕込み。それから車の点検でカーディーラーへ。もちろん、タイヤの空気圧調整くらいで特に問題はない。
皆喜んで食べてくれた。
ビールを一缶飲んで寝た。