生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スマートフォンのケースを買った

スマホのケースを新調したいと思っていた。
昨年春にスマートフォンを更新した。
tomomi.hatenadiary.com
外形がほぼ同じだつたので、それまで使っていたspigenというブランドのtough armourというケースを使い続けていた。
色々な意味で気に入っていた。落下させてもスマートフォンの本体がダメージを受けることはなかった。信頼して使っていた。
しかし些かくたびれてきたので、同じケースを買い替えることを考えていたら、Amazonでディスカウントされていたので注文した。
旧製品とよく似ているが、細かく改良され、形も少し異なっている。また当分使い続ける事になる。
ついでに、イヤホンのこと。
Jabra Elite Active 65tというイヤホンを大変満足して使っている。ジョガーとして、ブルーツースイヤホンの耐汗性の低さ(汗で濡れると簡単に壊れる)にうんざりしていた。Jabraはこの点、大変信頼できる。完璧と言って良い。2019年の春先に買ったので、使い始めて2年近くになる。二度ほど、ジャケットのポケットに入れたまま洗濯したが、故障もせず問題なく使えている。真夏に汗だくになって走っても特に問題は生じなかった。最近バッテリが弱ってきたように思う。カタログ的には、5時間もつはずだが、今は3時間半程度で切れる。ケースの方の予備バッテリもアラートが出るのが早まったように思う。
Jabraは耐汗性について2年間保証するということなので、それまでは使い続ける。バッテリ寿命に問題が出れば、買い換えることになると思うが、またJabraを選ぶ可能性は高い。


料理の話。
今週は「牛スネ肉の赤ワイン煮込み」にチャレンジした。
もちろん、極力レシピ通りにやる。スネ肉を手に入れるのに少し苦労した。
作ってみて感じたのは、

  1. いくつかのレシピを見比べるべき(レシピで肝心なところがどれか、判断できるかも)
  2. 肉料理なので、肉の切り方がおそらく重要であったと思う(塊で買ったので、適切な大きさに切り分ける必要があった)

家族は喜んで食べてくれた。長女も土曜に来て一泊してディナーに参加した。
次回以降、レシピを読み込むこと、念入りに準備することを心がけたい。余裕ができたら、サイドメニューも作りたいと思う。


日曜日はジョギングする。
料理を始める前に走った。五段坂を登って、仁川方面に出て、競馬場を回る途中で雲行きが怪しくなり、雨がぱらついた。
頑張って走ったつもりが、あまりスピードが上がらず。昨日の疲れが残っているようだった。
犬くんは、術後の経過は順調なのだろう。ずいぶん機嫌は良くなり、攻撃性はややおさまってきた。
術後二週間は傷を保護する術着を着せておかなくてはならず、かなり不潔な雰囲気になっている。あと少しの我慢である。
f:id:namnchichi:20210210113341j:plain