生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

キャンプシュワブを埋め立てること

我が家から歩いて直ぐのところに砂浜がある。我が家の犬の散歩コースになっている。大阪湾は南は泉南から西は神戸の須磨まで、コンクリートで固められていて、おおよそ500メートルほど続くその砂浜は大阪湾で唯一の天然の砂浜とのことだ。かつては海水浴場があったようだが、沖に人口島が埋め立てられた後潮の流れが変わりヘドロが溜まるようになって誰も泳がなくなった。年に一度くらい、脳天気な外国人が泳いでいる。
海を埋め立ててコンクリートで固めることは大抵の場合取り返しの付かない過ちである。
私はキャンプシュワブを埋め立ててヘリポートを作ることに反対だ。ヤンバのダムを中止するならヘリポートも中止すべきだ。代替措置を見つけられるなら、自然を保護するという発想の元に工事計画をキャンセルすることは国土を守るという意味で正義だと思う。