生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

画面共有は強力すぎるかも

職場のLANはファイアウォールによって守られているらしい。
LANの内側においてあるパソコンには、外から容易にはアクセスできないようだ。ここら辺のネットワークの知識に私は大変乏しいので、やってみたが出来なかった、とか、やってみたら出来た、というような情報を出せるのみだ。
出来ないと聞いていたことが出来たので驚いた。ネットワーク管理者が調べたところに依ると、MobileMeのアカウントをもっていて共有の設定を適切に行っていると、繋がってしまうとのこと。本来は、SSL-VPNという仕組みを使って、外から接続するようになっているようだ。
画面共有を使って、自宅から職場のマックを操作すると、いろいろなことが出来る。
ソフトウエアアップデートを適用し、再起動させることも出来る。


接続がいつの間にか切れてしまうことがあるが、いろいろなことが出来すぎるようでちょっと怖い。
例えば、グループウエアで本来LANの内側の端末のみに操作が許されているようなことが、簡単にできてしまう。
パスワードの設定など、きちんとやっていれば問題は無いんだろうと思う。セキュリティホールとか、そういう話ではないと思うので、ここに書いた。