生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

調理実習

中学校の夏休みの宿題で、娘が中華料理を作った。
料理の名前は分からないが、妻が時々作るレシピを参考にしていた。レシピを脇に置いて、見ながら作っていたはずだが、よく読んでいないことは明白で、一つだけ入れるはずの赤唐辛子を一袋突っ込んでいたり、大さじ一杯の醤油を一カップ使って酢醤油を作ったりで、まぁいろいろトラブルはあったが、見た目は料理っぽく、十分に食べられるものが出来たので、成功というか、センスがあるのかもしれないと思った。
国語は苦手だ。読む力を付ける。レシピを読み取るのもトレーニングが必要と思う。