生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

楽しく走る

私は、定時に退社を目指している。
タイムカードのない職場である。
私は、元々朝起きるのが苦手で、この歳になっても、なかなか目覚ましを合わせた時間通りには起きられない。それでも、犬と散歩するようになって(妻が午前中のパートを始めて、犬の散歩を私が担当することになって)否応に起きざるを得なくなった。生き物の相手は優先順位が高い。
犬との散歩におよそ30分ほどかける。散歩から帰ると、ちょうど弁当ができている。そのようなことをしていると、出社の時間が少しずつ早くなり、この頃は7時過ぎに家を出る。順調に行けば、1時間かからずに職場に着く。
5時半を過ぎたら帰宅する。家に帰り着くのは6時半を少し過ぎる。感染予防から自粛を求められていることを考慮して9時以降は自宅に留まる。ということはおおよそ、2時間くらい、ジョギングする時間を確保できる。但し、夕食を取る前に走ることになる。
実際に走るかどうかは、退社する時間にもよるし、天気にも依る。もっとも重要なのは、その時の気持ちである。職場では色々なことが起こって、ずいぶんがっかりさせられることもある。たかがジョギングとはいえメンタルの状況に影響されるのだ。
楽しく走りたいと思う。
土日は、帰宅時間に気兼ねなく、日中まだ明るいうちに走ることが出来る。なるべく人通りの少ない道を選ぶ。
この頃は、宝塚市から仁川沿いを通って甲山の裏側を走っている。起伏が多く結構キツイが、楽しいコースである。私は楽しく走りたい。
歳を取って、脚力や精神力の衰えは隠すべくもない。競馬場の近くから、宝塚の住宅街を駆け上っていく。
一周で28km近い距離がある。上って下って、500m以上の標高差を走ることになる。
しかしながら、このコースはいろいろな景色があって楽しい。


朝から、犬と散歩に出た。
散歩道の桜が満開に近づいている。多くの市民が、遊歩道を歩いている。
犬は国道前で歩かなくなって、仕方なく諦め帰宅した。
午前中は犬の相手で時間が過ぎる。犬はまとわりついてきて、相手をせざるを得ない。具体的には、オモチャを投げて、犬が取ってくるのを取り上げて、また投げる。その繰り返しである。サボると、足に噛み付いてくるので、彼が飽きるまで続ける。
そのようなことをしているうちに、犬は疲れて寝てしまう。
私に取っては、素晴らしい経験である。
料理の話。
先週は、豚の角煮を作った。
豚のロース肉の塊を買って来た。四角く切って、米の研ぎ汁を使って、3時間煮る。煮て蒸してを30分おきに3度繰り返せと書いてある。味をつけてまた煮る。
うまくできたような気がする。
けんちん汁と、鶏肉のサラダを添えた。いつも作り過ぎるのが難点である。
煮る料理は、少し早めに用意する。この場合は、土曜日のうちにできていた。たくさん作ったので、長女のアパートに差し入れた。
f:id:namnchichi:20210331175712j:plain