生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

仕分け

政府作業チームの仕分け作業により科学技術関連予算が削減判定を受けた事に抗議しようと云うお誘いを複数いただいている。
その内の一つは、日頃から色々と世話になっている同僚に直接頼まれたので、署名した。
然し、こういうやり方は余り宜しくない。詰まり、国家予算が危機的な状況にあると云う認識を持ちつつも、自分の所の予算は何としても確保しようとする。傍からどう見えるか。ノーベル賞の皆さんが合同で出したステートメントは、一体誰が書いたのだろう。よもや、蓮舫さんにやり込められた文科省のお役人じゃあ有るまいな。
五人の科学者達が、一言ずつでも良いから其々にステートメントを出していれば、印象が違っていたと思う。
その様な話しをした。同僚も、お世話になつた人からメールで依頼され、こうして職場の中で署名集めに回っているとのこと。