生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

トヨタの失態

週末、富士スピードウエィで起きた混乱について、ほとんどのマスコミが取り上げないなか、モータースポーツ専門誌のオートスポーツが伝えている。
トヨタは何でエフワンの主催などやったんだろう?何でエフワンチームなど作って参戦したんだろう。
世界一の顧客満足度を誇るトヨタが、せいぜい10万人余りの観客をバスに乗せて滞りなく運ぶ、という極めて単純な作業に行き詰まり、失態を世界にさらすことになったことに、私は大変ショックを受けた。
運営に失敗して恥をさらすだけなら、もうエフワンの主催など止めてしまえ、という話になる可能性はかなりあると思う。多分、これで何人かの責任者が左遷されることになるのだろう。
大会の運営以上の深刻な問題は、勝てないチーム。ファカルティデベロップメントだの、同僚評価だの、そういうのにパナソニックトヨタレーシングチームが耐えられるんだろうか。
来年勝てなければ、F1から撤退すると云うようなリストラを回避する最善の策は、フェルナンドアロンソをトヨタに引っ張ってくると云うことだが。
使えない富士スピードウエィを諦めて、新しいサーキットを建設するという話には、まぁならないだろうな。

参考

のま氏による試算によると、仮に順調に進行しても4時間かかる。