生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一年前

昨日ほどでは無いが、寝苦しかったと思う。
阪神電車が遅れている。
車内はかなり冷房が効いている。私が立っていた場所はその吹き出し口の真下だった。
朝から講義を一コマ担当する。十数人相手の選択科目である。
講義の後、研究実習の学生さんたちとお話し。
昼食を済ませてから会議。長い。
疲れていたと思うが、走ることにした。阪急夙川から越木岩神社経由で山へ。ゆっくりとではあったが、フルコースを回った。
イノシシに合わないように祈りながら、もし出くわしたらどうやって逃げるかを考えながら。
結局遭わず。全くペースは上がらず。無理して上げる必要も感じなかったので、その状況でもっとも心地よいペースで走ることにした。それにしても汗を大量に掻く。ペットボトルを買って、ウエストバッグに差し込んで、時々給水しながら走った。
19.91km, 2h13m02s, 1236cal, u/d 466m, 30°
1年前の日記を読み直してみると、暑さと自らの衰えについて言及している。自分の衰えを「調子の悪さ」として感じている。先日述べたとおりである。
昼間の炎天下に走るより、夜間に走る方が気温は五度くらい低いだろう。一枚余分に着込んで走りたいと思うのはそういう理由からである。
それにしても、脚力の衰えは明らかで、何らかの対策を検討する必要がある。
減量はその対策の1つだが、今のところそれほど効果が出ているわけでは無い。ジムで行っていたマシンを使ったいくつかの筋力トレーニングに代わるような何かを考える必要があると思う。むしろ、その様な工夫を実行する時間と気持ちの余裕が必要と思う。
次女の就活、未だに内定はないが少し進展があった。評価するのは自分では無いので難しいが、自信を持って取り組むと良い結果が出ると思う。
tomomi.hatenadiary.com