生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

イマジン

この世にインターネットやグーグルやはてなブックマークが無いことを想像してみて。
下らないもめ事が聞こえてくることはない。
転載されることはなければ、リンクされることもない。無断かどうかで揉める心配もない。規約の解釈にうんちくを垂れる必要もないし、訳の分からないオレルールにうんざりさせられる必要もない。足跡もなければ素通りもない。裏サイトもないし、ネットいじめもない。
ブックマーカーに対する罵倒も、ネットイナゴやネットシロアリやネット蚊柱も気にする必要はない。
ブクマの数も関係ないし、スパムやSEOや、大学院教授や、頓珍漢な法律家や、そういうさまざまな自分に関係のないことに煩わされずに済む。
プライベートモードにする必要もなければ、作者様の希望によりブックマークの一覧を非表示にする必要もないわけだ。
ネットがない世の中を想像すると、するべきことは自分の思うところを思うように書くこと。
なんて心地よい世の中なんだろう。
しかし、インターネットはこの世にありつづける。
私はインターネットなど無い積もりで、想像の世界で、想像の繋がらないインターネットサービスを仮定して、繋がらない言葉を書く振りをしている。
想像のリンクを辿れば、そこには「yes」と書いてあるかも知れない。