生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

週末

昨日(土曜日)は、久しぶりに休日出勤する必要の無い週末となった。
少し寝坊し、朝食後に犬と散歩した。冷え込みはさほどではない。
幾つかの差し迫った仕事があり、のんびりしてはいられない。午前中から出かけることにした。
長男は祖父母宅に泊まりに行くという。受験参考書や問題集を持っていくわけであるが、ちょっとした気分転換になるだろう。次女は外で夕食を済ませてくるという。長女は、留学生として日本の大学に迎えた友人が訪ねてくれるとのこと。もうすでにホリデーシーズンで冬休みに入って、どういう生活をしているのか分からないが、寮の食堂が閉まっているはずで、自炊もしくは外食の筈である。友人が訪ねてくれるということは、食生活に幾らか変化がある筈なので、長女にとっては嬉しいだろうし、私にとっては少し安心である。学業や創作という面で有意義な留学生活を送っている一方で、基本的な生活環境に苦戦している長女である。乗り越えて欲しいと思う。
話が逸れたが、妻はバイトが早めに終わる予定なので、夜は三女と三人で外食の提案である。6時には帰宅できるはず、少し余裕をみて7時に出かける予定で行動せよとの指令である。
バイクで職場に出かけ、夕方まだ明るいうちに帰宅。7時までに2時間くらいは走られると思って4時半過ぎに家を出た。craftのアンダーシャツの上に長袖シャツ、ジャケットを重ねた。臨港線を西に向かって走り出したが、どうも気怠い。すぐに戻ろうかとも思ったが、ゆっくりと行けるところまでと思い、先ずは芦屋川まで、それから開森橋まで上がり、芦屋の山の中へ。ゆっくりと走り続け、甲南大学を過ぎて、水道橋から山手幹線を戻り、阪急夙川からオアシスロードを走って戻ってきた。全くペースが上がらず。ずっと太ももが張った感じがあり、食前で空腹感が強く、何とか我慢して岡本までたどり着き、摂津本山駅前で160円を払い鯛焼きを手に入れた。
f:id:namnchichi:20151219175208j:plain
熱くてなかなか食べられなかったが、良い補給になった。
17.10km, 1h51m56s, 1053cal, up/down 152m, 9°43%
結局、妻のバイトが長引き、帰宅は8時近くになった。私の提案で、えびす前の餃子屋に行ったのだが、アレは何だろう。美味しいとは思わなかった。不味いとも思わないが。ただ腹の中に詰め込んだだけ。
帰宅後、妻と家ビール。餃子が腹にもたれたせいで何か肴をつつく気分にならなかった。


日曜日の話し。次女は学習塾の試験監督のバイトに行って、気分不良で早引きしてきた。
私は一日自宅で仕事をしていた。三女がスマホに依存した生活をしている事を確認し、何か対策が必要と言う結論。取りあえず、布団の中に持ち込ませないことにした。
妻は息子を迎えに車を運転して実家へ。私は近所のうどん屋で昼食を済ませたが、お金を集める仕組みとして秀逸と思った。
夕方に走りに出かけた。アンダーシャツに長袖シャツ。ジャケットは羽織らず。
臨港線から南芦屋浜に入り、途中トイレに寄ったりしたが、深江浜に橋を渡り、43号線に出て住吉川へ。六甲ライナー高架下の堤防を下って海沿いの道に入り、神戸製鋼所の前を通って摩耶埠頭へ。そこからHAT神戸の海沿いの公園を走って、歩道橋を渡って、恐らく貨物線の跡を使った遊歩道を走った。走っているうちに山手幹線と合流したので、そのまま阪急夙川まで走ってオアシスロードを下って戻った。
30.52km, 3h03m19s, 1825cal, up/down 179m, 10°40%
あまり調子が良いとは言えず、やはり太ももが張る。単なる老化なのか、或いは脚を鍛えるような走り方なのかはよく分からない。本番のことを考えるともう少し速く走りたいが、これが現状の限界である。
修理から戻ってきた(新品交換)イヤホンを装着して走ったが、特に問題なし。フル充電で5時間近く作動したと思う。
新年は実家ですごそうかと考え始めている。