生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

のばうさぎ

私はnovaのCMを見るのがいやだった。英会話学校が使う膨大な宣伝費用を負担するばかばかしさを思った。アニメーションの雰囲気もいやだった。キレてみせるウサギに言いようのない嫌悪感を覚えた。この英会話学校の焼き肉メソッドは成功していた。彼らの商売は、講師と生徒を関連づけること。それだけだ。場所を提供し、生徒から紹介手数料を取って教官に引き合わせる。
職場の同僚が二人、ノバのレッスンを止めている。一人は莫大な授業料を前払いし、かなりの額を払い戻してもらったそうだ。ごねるほどに払戻金額は増えていったとのこと。
もう一人は、しつこいカウンセリングを止める理由として挙げた。レッスンに行くと「カウンセリング」と称して個室に呼び込まれて、授業料を前払いすると如何に英会話が上達するかという洗脳のようなことをされるのが嫌で、止めたという。
鷺だな。英会話教室は金を集めるための隠れ蓑だ。英語が苦手という人々の不安につけ込み、金を集める。英会話だから老後の蓄えを全てというようなケースはないんだろう。
ネームバリューのみで中身が空っぽの英会話学校に支援企業など現れるものか。
ひとの足下を見る、あくどい商売と思う。以前にもそんなことを書いている。