生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ガソリン漏れ

キャブレターの周囲からガソリンが漏れているらしい。
数日前に、Vバンクの隙間に赤っぽい色の液体が溜まっているのに気づいた。ネバネバとしたしかし干からびたような。ちょっと見た感じではオイルには見えなかったが、油っぽい。液体が漏れるとしたら、オイルかラジエター液か、他に何かあるだろうか。水ではないからオイルだろうと思い、バイク屋にもっていったら、オイルではないとのこと。ガソリンではないかという。ときどき、ガソリン臭がしていたが、タンクキャップから匂っているのだと思っていた。キャブレターの周囲から漏れているらしい。
メカニックはスプレーを吹きかけて、オイルの滲みが無いことを確認した。しばらく様子を見ることにしたが、翌日みると、少量だが液体が漏って蒸発した跡が付いていた。漏れ続けていると言うことだ。ガソリンコックを閉じた方が良さそうだ。ガソリンが漏れる状況が正常であるはずはない。引火でもしたら恐ろしい。いずれは修理が必要だろう。
キャブレターのオーバーホールを依頼した。ゴム部品を一通り交換し組み直すことになるようだ。