生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイクの車検を通した

感染症の影響で、職場からは、時差通勤、通勤手段の変更に加え、リモートワークも奨励されており、通勤定期が切れたが更新せず、積極的にバイク通勤をしている。
適宜、公共交通機関(電車とバス)を組み合わせて、週の半分はバイク通勤の現状である。
このところはずっと電車とバスを使い、せいぜい月に一度くらい、バイクを動かす程度だった。
数年振りのバイク通勤である。
緊急事態宣言後は道路もかなり空いていて走りやすくなっているけれども、大きな車体のツアラーで片道40分程度、交通の流れに乗るのは楽なことではない。相当体力を消耗する。
先日、帰宅してふと気になり車検の期限を見たら、前日に切れていた。なんと車検切れに気づかずにバイクに乗っていた。
懇意のバイク屋に電話をして、車検をお願いすることにした。
緊急事態宣言の影響で、車検の期限も一ヶ月延長されているとのこと。私はただぼんやりして失念していただけだったのだが、違法行為にはならずに済んだようだ。
日程を相談し、一度バイク屋に乗って行って車体をチェックしてもらうことにした。
整備士が目視で点検し、特に部品の交換等は必要なさそうということで、日曜午後にバイクを渡して、火曜日に車検上がりというスケジュールにした。
火曜日はリモートワークで自宅におり、自分でバイクを受け取ることができた。
請求は68KY。
点検整備、オイル、オイルフィルター、ブレーキ液、ラジエター液交換。各種調整。
驚くほどバイクが変わった。タイヤの空気圧が下がっていたので、適正に調節してもらったが、自宅前でバイクを押すとき、バイクの重さが5分の1くらいに感じる。カーブでスムーズにバイクが倒れ込むようになった(当たり前なのだが、今までのつもりで運転すると、ドキッとするほど倒れ込むので、慣れるまでちょっと怖い)。
エンジンのフケが大変良くなったのはオイルを交換したためかもしれない。
一方で、フロントフォーク(多分左側)にオイルの滲みを指摘された。そのうちシールかフォークのパイプそのものの交換が必要になる可能性があるとのこと。5年ほど前に両側のフロントフォークを修理してもらっている。
5年に一度くらい、メンテナンスが必要な場所なのかもしれない。
結構な出費になるはずである。