生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

老犬

我が家の犬さんは、もう14歳になる。
柴犬である。雄で去勢していない。
多分柴犬だと思う。一応、血統書のようなものはあるが、あまり柴っぽくない。
目が見えなくなって、階段の上り下りに不自由していたが、食欲はあるし、散歩も欠かさなかった。
先日より、左後ろ脚に力が入りにくいような様子が見え始め、立つのが困難になってきた。
食事もほとんど取れなくなってきた。
獣医と相談しながらケアしているが、もう長くは生きられないと思っている。
私は、彼が家族の一員と思っているので、大変辛い。
穏やかな時間を送って欲しいと思っている。


およそ、2週間が経過し、犬さんはまだ体を横たえている。
ほとんど自分では動かず、昨日から水分を取ることもできていない。
動物愛護の視点から、獣医と相談している。
それほど苦しそうには見えないが、飼い主、あるいは彼の友人として心は痛む。
見届けるつもりでいる。