生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

マスコミ辞令

あれだ、要するにマスメディアがさんざん小沢が悪い、鳩山は不適格と囃し立てて、何となく有権者の多くがそういう気分になってしまったわけで、鳩山が小沢と一緒に辞めて、交替したのだから支持率は上がるに決まっている。
マッチポンプ。つか、支持率が上がってからまた下げるという、一連の流れが視聴率稼ぎの常套手段。
今までにも何度か書いたが、鳩山さん達は特に酷い失敗をしたわけではないと思う。資金管理のトラブルは大きなマイナスポイントだが、それだって賄賂を受け取ったというような話ではない。
沖縄の基地移設の問題は結局うまく行かなかったが、沖縄県民と鹿児島県の一部の方以外は、自分のところに降ってこなかったのでべつにどうでも良いのだろう。むしろ、移設が極めて困難であることが周知され、人々の沖縄米軍基地に対する関心が高まったことは功績のひとつだろう。
結局、何であんなに評判が悪かったのか、マスメディアが、さんざん虚仮にしたから。多くの国民は自民党政権に戻ることより世の中が変わる方にいまだに期待を持っていることが明らかになったと言うこと。
一体全体、どうなっているんだろう。学習せよ。