生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ジョブズというトータルソリューション

アップルの新製品発表会には社長が出てくる。この前のときは病み上がりで痩せ細っていた印象だが、今回は少しふっくらしてきた。
声のかすれが気になったけれども、当分は働いてくれそうでほっとした。
そう思ったのは、自宅のリビングに置いてあるiMacで彼がスピーチするクイックタイムムービーを見たからだ。スニーカー、ジーンズ、黒いシャツ、眼鏡に笑顔。
自分で思いついたアイディアを製品化して、自分の組み上げたOS上で動くソフトウエアでプレゼンテーションする。ソフトウエアは彼がプレゼンテーションに使うため作られたそうだ。
その様にして作られたプロモーションビデオを、彼の会社のウエブページからダウンロードして私が見ている。彼が作りだしたパソコンの画面越しに。
できあがった製品をお茶の間に伝える、その全てが自前でトータルに組み上がっている。
超一流のプレゼンター込みのトータルソリューションだ。
他所の会社ではこうはいかない。