生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

BR連打

この頃はブログが主流だから、人々がブログにどうやって入力しているかとか、ブログツールが作者の入力をどのように変換するか、それがマークアップの作法を決定づけていると思う。
はてなダイアリーはこの手のものには珍しいリキッドデザイン。入力用のテキストボックスで改行を入れると、段落の区切りということでpタグを挿入する。
他にもいくつかの簡単な記法を覚えると、かなり適切なマークアップに変換してくれる。
私はヤフーのブログも使っている。Wiki記法というのがあるらしいのだが、全く使っていない。ごく普通に新規投稿用のテキスト欄に記入するだけ。いくつかの簡単なタグを使おうとしたのだが、ヤフーの場合はPタグを無視する。BRは使えたと思う。FONTも解釈してくれたような気がする。もちろんマーキーとかもいける。
つまり、ヤフーブログで書類の作成を覚えた人は段落の概念が無いに違いない。
又、意図せず改行されるくらいなら、予め適当なところにBRと入れる。
コメント欄には文字数の制限が厳しいから、長いコメントは丁度良いくらいに区切って、連続投稿する。
はてなユーザーから見ると何とも奇妙な習慣だが、ヤフーブログの仕様がそうなっている。