生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雨に降られる・片手

朝少し寝坊し、犬の散歩を妻に代わってもらい職場へ向かった。
職場ではフェスティバルを開催中で、顔見知りの学生を見つけて幾つかのテントに立ち寄り、素人が作った食べ物にコインを払った。自炊したことのある学生はあまり居ないと思う。自分の料理を他人に食べさせる意味をある程度理解している事を期待するのは無理なのだろう。私の腹は下っていないようなので、少し安心した。
帰宅しようとしたところ、手袋の右側が見当たらないのに気がついた。以前からこの様なことはあり得ることで、どうしたらよいかと考えていた。その結論として、予備の手袋をトップボックスに入れておくべきだろうと考えたが、実行していない。
駐輪場から自室までを眼を凝らして歩いたが見つからず、警備さんに尋ねてみたものの届いていないとのこと。
やむを得ず、片方だけの手袋でバイクに乗り帰宅することにしたが、大変恥ずかしかった。つか、手袋無しでバイクに乗るの久しぶりだ。いつ以来だか思い出せないというか、全く記憶にない。
無くしたのは鹿革の今時の季節に丁度良いやつ。出てきてくれると良いが、かなりショック。
帰宅してから、一休みして走りに出かけた。
正月にマラソン大会に出場するかもしれなくて、そろそろ申し込み期間だが全く自信が無い。一度30キロくらい走ってみたいと思い、今日はそれを実行する日では無いかと思ってルートを検討していた。取りあえず、山手幹線をどんどん走って、石屋川から山の方に上がって、阪急六甲駅辺りを通って、動物園を廻り、43号線を走って戻ってくれば、それに近い距離になりそうだ。そう思って走り始めたのが、6時半くらい。距離を走るつもりで、長袖シャツにジャケットを羽織った。
まずは、オアシスロードを通って阪急夙川まで来たが、不安な気分になった。やるべき事が山積みで、暢気に走っている場合か、というのが不安な気持ちの要因である。
気持ちを切り替え、フルコースに行くことにした。約20キロで所要時間は2時間である。普段このコースを走るときは、スタート前に決意をしてそのつもりで走り始めていたが、今日はどうも気分が乗らない状況で果たして大丈夫かと、自分でも不安に感じた。
ゆっくりと越木岩筋を走り、神社の参道を上っていく。イノシシは居なかったが、まだ時間帯が早めのため子供を乗せた自転車に行く手を塞がれる。電動アシストがついた自転車は上り坂でも結構早い。バッテリが切れたら大変だろうと思う。
県道82号線に出て、柏堂町交差点は直進。ドリンクを買って、ウエストバッグに入れて走り続けた。明治村から鷲林寺南町に入り、最高地点へ。ジャケットを羽織っているが、気温はわりと低めなので体調的には問題なさそうである。それより、この辺りから雨が降り始めた。芦屋川まで下りた頃には止んだが、ジャケットが無ければ身体がかなり冷えたと思う。後はいつものコースをどんどん走り、雨で滑りやすいのが気になったが、南芦屋浜に寄り道して帰宅した。
20.90km, 2h01m41s, 1239Cal, up/down 465m, 18°64%
体力的には少し余裕があり、明日も同じコースを行けそうなくらいである。