生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

近況

犬くんは、我が家に来て2ヶ月を過ぎ、生後5ヶ月を迎えた。
体つきのバランスが成犬に近づいてきている。体重も増えて、体毛も成犬ぽくなっている。
朝夕の散歩も、まぁ順調である。
盲目のハンデはいろいろなところに感じており、手当たり次第に噛みつこうとするし、なんでも口に入れようとする。散歩中もいろいろな音が気になって、動かなくなる。階段の上り下りに苦労している。
とにかく、健常な犬よりかなり手間がかかることは間違いない。
トイレトレーニングにも苦労している。
大便は散歩中にしてくれるようになった。排尿は、どこにして良いのかわからないようだ。
幼犬の間だけと思っていたケージを、自分の棲家のように思っているようで、結局居間の一角にケージを出しっぱなしである。犬はその中で寝て、寝ている間は排尿しない。夜は寝床としてマットを敷いて、目覚めたらトイレ用のシートに取り替える。
ケージの中で排尿したら、褒めてお菓子をあげる。その繰り返しで、少しずつ成功率は上がっている。
噛みつき方も少し大人っぽく手加減するようになってきた。
柴犬にも、いろいろなタイプがあるが、ミライは以前に家にいたコロによく似ている。手足が長く、鼻筋が通っている。いわゆる、縄文柴のタイプと思う。
犬といると楽しい。これはコロの時にも感じていた。
毎朝、少し早起きして散歩に連れて行っている。
仕事の方は、楽でない。コロナ対策で悶々としている。
それについては、明日にでも続きを書くことにする。