生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

車を買った

自家用車を新調した。
かなり大きな買い物で、簡単な決断ではなかったが、車はやはり必要で、もういい加減買い替えの必要があった。
40年近く前に、初めて自分の車(シビックCVCC)に乗って以来のホンダユーザーであるので、ホンダの車から選ぶことに躊躇はなかった。
25年近く前に新車で購入したオデッセイに乗り続けていたが、前回車検時に部品が手に入りにくくなっている話を聞き、買い換えることにした。
Fit Crosstarのハイブリッドにした。
ひと月ほど乗ってみての感想。やはり小さい。人の乗るスペースは十分だが、荷室が狭い。自転車など乗らないだろうし、引っ越しには使えそうにない。
加速が良くて、運転はし易い。
左前方の確認がしにくい。直射日光が当たるとダッシュボードがフロントガラスに映り込んで前が見にくい。バッテリーが足りなくなるとエンジンが掛かって、アクセルの踏み応えと関係なくエンジンの回転が上がるのが、違和感。アクセルペダルの踏み込みは、モーターの駆動をコントロールしているのだろうけど。
意味不明の表示がいくつかある。
電動式のサイドブレーキと電動モーターの組み合わせって、坂道発進はどうなっているんだろう。
スイッチ切ると窓閉められない、ドアミラーも畳めない。車内の照明は点いているのだけどね。