生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

JISキーボード

私はJISキーボードの前で無口になる。
私は互換性に苦労させられた経験がある。日本で当たり前のいろいろなものが、外国では手に入りにくかったり。日本語にロカライズされたソフトウエアが役立たずだったり。
たまたまの偶然で、私はJISキーボードからアスキー配列に切り替えることになり、以後ずっとそうしている。キートップにかな文字が入っていても居なくても、私はかな入力を使わないので関係ないけれど、Classic IIに付いてきたキーボードはアスキー配列のかな文字入りだったはず。その後、PowerMacG4を買ったときに日本語JISキーボードが付いてきて、少しだけ使ったが、アジャスト出来ずに買い直したマック用アスキー配列キーボードにはやはりかな文字が入っていた。(Crystal Pro-X)
今使っているキーボードはどれもかな文字が入っていない。iMacを買ったときに付いてきたアップル純正のキーボードにもかな文字は付いていない。MacBookProのキーボードもかな文字無しだ。日本で売るならかな文字入れたらよいと思う。