生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

洗濯機の修理

少し前に、ナショナル製のドラム式の洗濯機が壊れた。ものすごい音で回るようになって、修理を依頼したがやんわりと断られた。ドラム式の初期のもので、ネットで評判を見ると、色々とトラブルが多い機種らしい。諦めて水槽式の洗濯機を買った。日立製である。
しばらく順調に使っていたが、エラーが頻発するようになった。使い始めて半年ほどである。
全く呆れたレモンと決めつけ、販売店に電話をし、修理を依頼した。排水口が詰まっているのではないかと言うことだったが、今まで洗濯機の排水が詰まったことはない。と、大見得を切った。
排水溝が詰まっていた。排水溝には132円分のコインが詰まっていた。
ナショナルを使っているときはポケットのコインは洗濯機の中で転がっていたが、日立の洗濯機ではコインは排水と一緒に排水管に流れているらしい。キットまた詰まると思う。構造上の欠陥ではないのか。