生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

オイル交換

土曜日である。
夜半に激しい雨が降ったが、すぐに止んだようだ。
目覚ましは使わなかったのに、いつもと同じ時間に目が覚めた。テレビをつけて「ニュース」を見ると、九州方面で大雨の被害が出ているようだ。
ここらでは雨は降っていない。バターと蜂蜜のトースト、コーヒーで朝食を済ませて、犬くんと散歩に出かけた。時間に余裕があったので、いつもより少し遠回りをした。
f:id:namnchichi:20210712234020j:plain
帰宅すると、妻は起きて朝食を取りながら新聞を読んでいた。妻はこの後仕事に出かける。それまでにあらゆる家事を済ませる。今日は私は自宅にいるので、手伝えることは手伝う。毎朝、犬と散歩に行くのも、妻の負担を減らすことになっていると思う。
犬に朝食を与える。
なかなか気難しい犬である。ある日を境に皿から餌を食べることを拒否するようになった。居間の床に餌をばら撒くと食べ始める。色々と試みた工夫の中で、餌を一列に巻いてやると比較的スムースに食べるようになった。
f:id:namnchichi:20210712234049j:plain
午前中にジョギングに出かけることにした。午後から雨の予報が出ているし、午前中の涼しい時間帯を有効に使うことにした。
国道のバイパスに沿って東へ向かい、武庫川を渡る。尼崎市内を通って帰ってくるコースを考えた。
なるべく日陰を選んで走る。
日差しはあまりなかったが、結構暑く、汗をかいた。途中、ペットボトルを3本買って給水した。
尼崎の琴浦通りのあたりで立派な石の道標を見つけた。「右大阪道・左西ノ宮兵庫」とある。
f:id:namnchichi:20210712234121j:plain
琴浦通りは旧国道(今の43号線)の続きで、西の突き当たりが西宮戎神社である。昔の中国街道筋と思われる。このような歴史を認識するような道を見つけることがジョギングの楽しみの一つである。
土曜日午前の閑散とした住宅地の中をゆっくり走って、無事に帰宅した。相当暑く、体力的には厳しかった。
妻はすでに仕事に出かけている。
帰宅してから、軽く筋トレをする。しばらく途絶えていた。ゆっくりと体を動かす場所が家の中になかった。
先日、「ぶら下がり健康器」を買って、三階の子供部屋に設置した。三人に使わせるつもりで用意した子供部屋は今は三女が一人で使っていて、スペースには余裕がある。
ぶら下がり健康器の周りに、ヨガマットとバランスボール、ハンドルバーを置いた。まず、ヨガマットに寝そべって、バランスボールに両足を掛けて腹筋をする。それからハンドルバーを使って腕立て伏せ。最後にぶら下がり健康器にしがみついて懸垂。
終わって、居間に降りて着替えた。テレビではメジャーリーグの野球中継をやっている。妻が作って行った昼食を取り、明日の料理のメニューを考える。
先日、新しいダッチオーブンを買った。もともと使っていたものは鋳物でやや浅く、最近蓋が閉まらないことが2度あったので、深いオーブンを買い直すことにした。子供たちもそのうち家を出るので、使う時間は限られると思うが、だからこそ今買う意味があると思った。
せっかくだから使ってみたいと思う。
タンドリーチキンのレシピを見つけたので作ってみることにした。
昼食を済ませた後、バイクのオイル交換に出かけた。このところ雨が続いて、バイクはカバーが掛かった状態が続いている。
昨年6月に車検を通した時にオイルを換えて以来なので、一年以上経っている。通勤で結構距離は乗っているはずである。
ちょうど梅雨前線が途切れて、雨が上がったのでチャンスと思い出かけた。ついでに、安定しないETCと後輪ブレーキパッドのチェックをしてもらった。ETCは配線を直したとのこと。ブレーキパッドは残り1ミリで部品を取ってもらうことにした。
妻が仕事から帰ってきた。
明日のメニューを最終確認して、買い物に出かけた。
夕食は、息子が天ぷらを揚げた。大学の課題の一つらしい。
ユニークな勉強をしている。