生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

テレビを見た

日曜日。
バターと蜂蜜のトーストで朝食。犬と散歩に出てから職場に向かった。
バイクに乗りたかったが、午後から雨の予報が出ており諦めた。
昨日のLSDのダメージは無いと思う。
少し蒸し暑く感じる。
どうも、MacMiniとUSB外付けキーボードの相性が良くない。MacMiniのポートはUSB3である。直接、あるいは手許にあるUSB2.0のハブを経由すると全くキーボードを認識しない。スリープから復帰しない。これがサンダーボルト経由でモニタのUSBポート(多分USB2.0)なら認識してくれる。
ハブが悪いのかと思ってUSB3対応のハブを買ったが、結果は変わらず。ちょっとよく分からない不審な挙動である。
明日の講義で使用する課題を作成。他にも、ノートのまとめなど。
勉強に来ていた6年次学生にいろいろと質問され、話しをしたがなかなか有意義だった。かなり良い感じで勉強が進んでいる。
バスで三宮に出て、父の日のプレゼントを選んだ。美味しそうなカリフォルニアワインがあったので、配送をお願いした。
その後、阪神駅の改札前で献血センターのピーアールをやっていたので、協力することにした。
申し込んで診察を受ける。血圧正常だが、脈拍が46とか徐脈。400mLたっぷりドネーションして、その間テレビには先日の歌舞伎役者の記者会見の模様が映っていた。「進行性の乳がん」と説明を受けているということで、かなり深刻な今後が予想される。
帰宅後は家族が揃って夕食。
その後、居間でテレビを見た。先日亡くなったボクシング選手が係わった試合の再放映である。
私は中学生の時にテレビで見た覚えがあって、その時は不可解な試合と思った。改めてじっくりと見て、大変興味深かった。試合の初めのうちはボクサーが見切って避けていたローキックだが、徐々に避けきれなくなって後半はほとんどサンドバッグのように蹴られていた。ボクサーのパンチは数発擦った程度だったが、レスラーは怖くて間合いを詰められなかったとのこと。
今改めて見ると、大変面白い試合だったと思う。
www.yomiuri.co.jp
ところで、近頃の民放番組は番組の趣旨とあまり関係のないゲストがズラリと並んで、興味を殺がれるケースが多いように思っていたが、この番組は映像と字幕、そして当時の関係者のインタビューのみで構成されており、大変まじめな内容で好感が持てた。