生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

机の上に二つパソコンが並んでいる

職場で新しいノートパソコンを買ってもらった。
いままでは、MacMiniのやや古いやつに27インチのThunderbolt Displayを繋いだものを机の真ん中に鎮座させていた。
購入当時は十分に豪華で、今もってさほど不満はないのだが、今やパソコンのモニタは4Kとか5Kの時代であるような気がした。Thunderbolt Displayは27インチで大きくて立派に見えるが、解像度は2560x1440pixelである。これはiPad proの2,388 x 1,668にも及ばない。4Kモニタなら3840x2160、5Kなら5,120 x 2,880でthunderboltの4倍となる。これは完全に世の中に置いていかれている。
外付けディスプレイを追加したいと思いアップルストアを見ると、もう一般向けのアップル製ディスプレイはなくて、LGの4Kか5Kのモニタ。Mac専用に作られているようなことが書いてあるが、Thnderbolt3接続である。
私が使っているMacMiniとMacBook ProをのインターフェイスはThnderbolt2またはHDMIで、端からお呼びでない。
LGのディスプレイを買うなら、同時にパソコン本体もUSB-c/Thunderbolt3を装備したものに新調しようかと考えた。
27インチのiMacにすれば、外付けディスプレイはとりあえずいらないかと、考えていたら、併用していたMacBook Pro13inchesがいささか頼りなくなってきたこともあり、同僚からノートパソコンの方を新調した方が柔軟に使えるのではないかと助言された。
結局、MacMini+Thnderbolt Displayを新MacBook Pro13"+LG5K Displayに置き換えて、MacMiniは研究室の学生用に、古い方のMacBook Pro13”は今までもあまり積極的には使っていなかったが、サブマシンとして置いておこう、ということにして、発注したら、先にMacBook Pro13”が届いた。
MacMiniのバックアップをそちらに移し、使い始めた。MacMiniはコンセントを抜いて、Displayも外した。Thunderbolt Displayを古い方のMacBook Pro13"に繋いでみたら、これが大変調子が良い。さすがは専用設計である。
そのうちにLG5Kも届いて、こちらは新しい方のMacBook Pro13"につないで使い始めた。
今、私の机には二つの27インチディスプレイが並んで、それぞれが新旧のMacBook Pro13"につながっている。
講義に関係する作業は新しい方で、メールのやり取りなど事務作業は古い方でと、使い分ければ良いような気がして、当面そうやって使うことにした。
いつくかわかったこと。

  • 5Kモニタで解像度が上がったとはいえ、ちょっと見た目はThunderbolt Displayと大差ない。なんだかすごく広い範囲が表示されて、作業の能率がグンと上がることを想像していたが、そうではない。まぁ、使っているうちに5Kに目が慣れて、古い方の見辛さを感じるようになるのかもしれない。
  • 5Kモニタの大変良いところは熱くならないところ。Thunderbolt Displayの方は、けっこう発熱する。
  • もちろん、外付けのキーボードが二つ、トラックパッドも二つ必要。とりあえず、キーボードは二つ持っていた。トラックパッドはMacBook Pro本体をそのまま使っている。
  • USB-Aのインターフェイスが必要なもの(プリンターやスキャナーなど)がまだいくつかある。WiFiで繋ぎたいところだが、職場のネット環境がそれを許していないような雰囲気。私の通信に関する知識不足のせいかも。
  • 机の上が大変片付いた。というか、片付けてないとパソコン二台に27インチモニターは並ばないし。
  • 古いMacBook Pro13"はまだまだ使えそうなことに気づき、SSDの容量を増やすことにした。近頃は内臓SSDの価格がずいぶん下がっている。(500GBで15KYくらい)

f:id:namnchichi:20200627111850j:plain
※左から、新しいMacBook Pro13"、LG5K display、Thunderbolt Display。2つのディスプレイの隙間に、古い方のMacBook Pro13"が見える。左のパソコンとLG5Kとキーボードが一式、後ろのパソコンとトラックパッドとThunderbolt display(その前にキーボードがもう一つある)が一式。私はパソコン操作は左利きなので、トラックパッドはキーボードの左に置いて使う。