生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

今日二つのことを決めてきた

私と家族にとって、今日は記憶に留めるべき1日だったように思う。
自宅の駐車場には、25年間乗り続けている車が止まっている。長女が赤ん坊の時に、米国から帰国してすぐに購入した。次女と同じ歳を重ねている。傷だらけなのは、狭い駐車場に子供たちの自転車と同居させていたからだ。傷だらけなので「ローラ」という愛称で呼ばれている。
家族六人が乗ることができる、少し大きめの車だ。25年過ぎて、車検のたびに結構な出費になるうえ、部品が手に入りにくくなってきた。また、燃費があまりよく無い。ただし、毎日乗るわけでは無いので、特に関西に住み始めてからは、多分年に3000kmくらいしか乗っていないはずだ。
それでも、古い車なので、定期的に点検修理に出していた。大きなトラブルは経験しておらず、強いていうと前回の車検整備が終わって引き渡される時にディーラーの駐車場でエンジンが掛からなくなった(たまたま偶然にディストリビューターのトラブルが発生した)だけである。この時に、新しい部品が手に入らず、中古部品を付け替えてもらった。半年点検に出すついでに、次の車について相談し、買い換えることにした。家族が六人で、全員乗れる車にするかどうかで、いつも悩んでいた。実際には全員が乗車して移動することは年に何度もない。
五人乗りのコンパクトカーを選ぶことにした。
午前中に、かーディーラーを訪れ、説明を受けて契約してきた。車はずいぶん高い。25年前の印象をそのまま申し上げると、軽自動車なら100万円、コンパクトカーなら150万円、上等な車は300万円というイメージだったが、おおよそその倍くらいの費用がかかるということがわかった。
納得して契約したが、車が複雑になり、ずいぶん余分なお金を払わなければならなくなっていると感じた。
7月末に納車予定で、楽しみである。
その後、犬の保護と里親探しをしている方に連絡をとって、里親を探している犬さんと面会してきた。その方は、いろいろなところで処分される可能性がある犬を引き受けて、ボランティアの方に預けて、犬を里親に引き会わせる活動をしているようだ。
柴犬の子犬を連れてきてくれた。
妻と私、長男の三人で出かけ、現地に長女と三女が駆けつけた。
犬は、一度はペットショップに引き取られたが、生まれつきの障害のためにブリーダーに戻されたとのこと。ほとんど目が見えていないらしい。先日まで我が家で生活していた犬さんも、途中で失明していたので、目が見えない犬さんと付き合った経験はあるが、生まれつき見えていない子犬はかなり状況が違うと思う。
飼い犬は、一度一緒に生活を始めると、10年以上の付き合いとなる。どうなるかは分からないが、その犬さんと何か運命的なものを感じて、里親になることを申し出た。
あと、数週間以内に我が家にやってくることだろう。
楽しみである。まだ予防接種も済んでいないので、散歩に出られるのはさらに先の話になるだろう。
上手く我が家に馴染んで欲しいと思う。
名前を考えなくてはならない。呼びやすくて、犬さんが振り返ってくれるような名前にしたい。