生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

週末

土曜日は、少し早めに寝た。
妻と、ビールを飲んでから床に入った。
日曜日の朝、7時前に目覚める。この頃、寝付くのに少し時間がかかる。そして、明け方に目が覚める。あまり良いことではないように思う。
日曜日の料理について、土曜日までにメニューを決めておいて、土曜日のうちに食材を買い出しをする。
金曜日までに、およその計画を立てておく必要がある。
スーパーマーケットで、妻の買い物になるべく付き合って、どのような食材が手に入るかおおよそ理解するように努めている。
とりあえず今週は「牛すじ肉」を使った料理を考えることにした。それから、旬の野菜として、里芋、さつま芋、を利用した料理を考えることにした
Googleで、食材を入力すると様々なレシピが見つかる。
さつまいものサラダ。
根菜の汁物(里芋と大根)
牛すじの甘辛煮込み
ということで、芋と大根がかぶるが、自分が食べたいものを選ぶ。
妻が作った買い物のリストに、自分の料理の食材を書き込む。出かける前に、冷蔵庫の野菜室を確認しておく。
土曜日の朝は、まず犬の未来と散歩。駅まで歩いた。戻ってから犬と私の朝食を済ませて、買い物に出かける準備をしていると、来客である。
ドアベルが鳴ると、犬が興奮する。
かつて、未来が保護犬の立場だったときにお世話になったボランテイアの方が、我が家を訪ねてくれた。保護中で里親が見つかったメスの芝犬と未来を合わせたいという。同じブリーダーから保護されたことは間違いなく、お互いの年齢を考えると、未来の母犬の可能性があるという。その柴犬は、とても大人しく小柄で可愛らしい。急いで未来にハーネスをつけて連れ出そうとしたが、彼はすっかり機嫌を損ねて、猛獣のように吠え出した。危なくてハーネスをつけられない。とにかく、抱き抱えたまま玄関から出て、母親かもしれない柴犬と面会させた。その間にも激昂して吠えて、私に噛みつこうとする。危ない。噛みつかれて犬から手を離したら、逃げ出すかもしれない。
ボランティアの女性は恐縮していたが、とりあえず、面会には成功した。母親かもしれない犬は、未来に吠えられても平気な顔でニコニコとしていた。
未来がどれほど扱いに苦労するかも分かってもらえたと思う。
土曜日の朝としては、ずいぶんと賑やかだった。
長女から画像付きのメッセージ。近所で火災があって、煙が部屋に入り込んでくるので窓を開けられないという。消防車が集まりだし、アパートの前も予防線が貼られて出入りに不自由するようになった。というか、停電しているとのこと。離れているので、類焼の恐れはなさそうだ。テレビニュースでも報じられていた。
長女はこちらにくることになった。彼女は新しい仕事が決まり、年内に引っ越しをしなければならないはずだ。色々と打ち合わせておきたいことがある。ついでに日曜日の料理も食べてもらえるだろう。
妻がパートに出かけるのを見送ったあと、私は自転車に乗って買い物に出かけた。
ずいぶん要領を掴んで慣れてきたと思う。買い物リストを見る目が備わってきた。
スーパーマーケットの中の配置を理解し始めた。買い物荷物のおおよその量を予想できるようになってきた。
買い物を終えてから、自宅で仕事をする。
パソコンを使って講義資料等の準備をするので、自宅でも時間と雰囲気さえ確保できれば十分な仕事をすることができる。そのつもりで、上等なパソコンを用意している。問題は自宅の雰囲気である。
夕方に、ジョギングに出かけた。暗くなってから、171号線沿いに走る。ほぼフラットであるが、阪急今津線を渡るのに一苦労する。
そのようにして、土曜日は過ぎた。
日曜日も、犬との散歩から1日が始まる。
妻は、3階の片付けを始めた。いらないものが色々と取り残されているので、整理する必要がある。
昼食は、私がパスタを茹でることになった。
夕食は、筋肉を茹でるのに時間がかかりそうなので、昼食と並行して始めた。鍋がもう一つあった方が良いと思う。
少し早めの夕食となり、その後娘をアパートまで送り届けて、ついでに荷物を少しこちらに運んだ。
ジョギングは諦めた。日中は走りにくい。家族の料理が優先である。時間と気持ちに余裕があれば走る。
右の足首が少し痛む。右足首は、20歳の時に捻挫して、それ以降あまり信用していない。酷使しているので、あちこちが擦り減ってもおかしくない。
妻とF1レースを見ながら、スペイン産のワインを飲んだ。この頃は二人で一本飲み切らずに少し余らせる。
f:id:namnchichi:20211012232356j:plain