生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイクのトラブル

昨日、VTRに乗っていたら、急にアクセルの遊びが大きくなった。なんだかおかしいと思い、今日の夕方にバイク屋に立ち寄った。いつも二人いるメカニックが一人だけ。おまけに先客が居る。先客に手こずるメカニック。カタログやらパーツリストを見ながら、何かの話をしている。
そのうちにもう一人のメカニックが軽トラックで戻ってきて、アクセルワイヤーの遊びが急に大きくなった、といったら、故障箇所を一発で言い当てた。
VTRのアクセルは開く方と閉じる方、二本が連動しており、その閉じる方が切れたのではないかという。タンクの裏側、キャブレターの当たりに手を入れて、切れたワイヤーを引っ張り出した。
バネで戻るので、閉じるワイヤーの方が切れても、取りあえず走ることは出来る。但し、突発的にアクセルが戻らなくなる可能性はあるので注意してくださいとのこと。
パーツの発注をお願いした。