生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ガイドラインは困ったときに読む

はてなを使い始めてずいぶんになるけれど、ガイドラインを見たことがない。
あるのか?そんなものが。
一応、ヘルプがあるのは知っている。しかし、その中にはガイドラインなどというものはない。(利用規約を発見した。)
大体、一般社会の常識の大半が通じる。
余り特殊なことはない。
相手には敬意を払い、自らは正直であればよい。
インターネットの特殊性をご存じない方はちょっと勉強した方がよいが、それとてヤフーのガイドラインを読むよりも(ま、読んでも別に構わないけれども、ガイドラインなどは、要するに主催者とユーザーの間に利害関係を整理するためにある。ブログに記事を書くためじゃない)神崎先生の名著(ユニバーサルHTML/HXHTML)でも読んだ方が余程ためになる。あるいは、Jintrick氏のサイト紹介文でも読んだ方が役に立つのではないか。
ユーザー同士のもめ事にガイドラインを持ち出すのは滑稽だ。
そして、管理者が面倒なもめ事を自動的に解消するためにユーザーに押しつけた文言を、拡大解釈するのは良くない。「転載可のエントリを作者に無断で転載してはいけません」とはどこにも書いていないようだ。