生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-09-27から1日間の記事一覧

誰かの感想

私の記事を読んだ感想を聞きたいと思う。ブックマークはそれを手軽に実現してくれる。 ブログのコメント欄に比べて管理責任を負う必要もない。ひとつのブックマークが、多くの閲覧者を引き寄せる。書き手にとって大変有意義な仕組みと思う。 強いて云うと、…

個人情報保護

http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20070927/p3 メールアドレスの一覧が、使い回しされる。私は以前、関わった覚えのない代議士の後援会からはがきが届いたことがある。どこからら名簿が漏れていると気付いて、嫌な気分になった。 メールアドレスのリストは…

禁ケータイファシズム

携帯を手放せない人を気の毒に思う。ケータイがないと生きていけないと真顔で云う人に、ケータイ無い生活は悪くありませんよ、と教えてあげたい。 ケータイはあなたの生活を何も豊かにはしません。あなたの生活を縛るだけ。とりあえず、人前で携帯をいじるの…

温室効果ガス削減

日本は世界のリーダーシップを果たすべきだ。と、私は全く思わない。他所の国の面倒を見るより、先ず自分の国の目標を達成する努力をしたらよい。純減6%を実現し、その実績を他国に示したらどうか。日本の政府は端から実現させる気がないようだ。他所から…

酒とタバコ

タバコは百害あって一利無し、酒は百薬の長、としばしば云われる。 何でかな。酒で失敗した人の話はときどき聞く。タバコで失敗した話はあんまり無いな。 酔っぱらいに絡まれる話とか、酒によって喧嘩になるような話はときどき耳にするように思うが、世の中…

iLifeサポート

このアップデートは、iLife '08 アプリケーションで共有されるシステム・ソフトウェア・コンポーネントをサポートし、全体的な安定性を向上させ、その他の小さな問題を修正し、互換性全般に関する問題にも対処します。「iLife '08」のすべてのユーザに、この…

オイル交換ほか

汚れて少々泡立っているようだったので、オイル交換。タイヤの空気圧も調整してもらった。47400キロ辺り。 モンキーのオイル漏れは、どこから漏れているかにより作業の内容は大幅に変わってくるとのこと。そりゃそうだろう。

曇り。朝からどたばた。