生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

今年の記念日

今年は月曜日だった。
家族が始まった日として、毎年祝っている。
実際に、私が妻と出会った日は覚えていない。付き合い始めたり、結婚の約束をした日は別の日だったはずだが覚えていない。
29年前に、色々と準備を済ませて、ぐったりと疲れ切った私たちが皆の前で祝福された日ということになる。
子供たちが成長して落ち着いてきてからは、この日を祝う意義も分かってもらえているようだ。子供たちにとって、花が飾られたり、ご馳走やケーキを食べられる日ということかもしれない。家族の前で、少し、昔の思い出話もする。
日曜日の料理は、水餃子を作ることにした。以前、焼餃子を作った。今回も餃子の皮を自分で作る。その方が美味しい餃子になる。
椎茸入りの餃子と、エビの餃子、二種類のタネを作った。もやしと春雨のサラダ、レタスとキクラゲのスープを添えた。
ケーキは記念日用のケーキを予約した。花は土曜日に妻と買い物に出た時にオレンジの小バラを買った。
f:id:namnchichi:20210606093220j:plain
29回目の記念日である。長女も参加して、家族が全員揃った。29年前には、私たち夫婦は他人であったのだ。それが今、こうして祝えることについて、私は少し特別な気持ちでいる。
餃子はまずまずの出来だった。ケーキも大変美味しかった。
f:id:namnchichi:20210606093247j:plain
何事もなく、日々は過ぎていく。
さまざまな事柄に、目を凝らすべきだ。その意義を考えるべきだ。
翌火曜日は飼い犬の一周忌である。