生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

包丁を研ぐ

時々妻から包丁研ぎを依頼される。
私は、中学生の時に技術家庭という科目で鉋の刃の研ぎかたを習ったことがあるので、その経験を活かす。
我が家の台所には番手の違う二種類の砥石がある。
妻は、いよいよ切れなくなってから、私に声をかける。切れない包丁を我慢して使っていることが多いようだ。
自分で週に一度料理をすることにしてから、料理に取り掛かる前に包丁を研ぐことにしている。
普通の万能包丁が二つ。一方は鋼で他方はステンレス。それから出刃包丁と刺身包丁が一つずつ。
鋼の万能包丁と出刃包丁は、妻の誕生日に私がプレゼントしたものである。
使わずに放っておくと錆びて、手入れが面倒になるので、週に一度包丁を研ぐのは良いことと思う。
先週は、海鮮丼をメインディッシュにして、白和え(ほうれん草と蒟蒻、にんじん)と、ほうれん草と落とし卵の味噌汁を添えた。
海鮮丼は鮪、鯛、帆立、他に幾つかの鮮魚を添えて、丼の白米の上に並べるだけで、ネタの豪華さと新鮮さが重要で、作る側からするとあまり芸がない。
但し、家族からの評判は良かった。
f:id:namnchichi:20210528094235j:plain
今週は、牛肉料理を選んだ。
ダッチオーブンのレシピにある牛のバラ肉の赤ワイン煮。それからベーコンとポテトのサラダ、キャベツのスープを作ることにした。
我が家のダッチオーブンはおそらく、手に入れてから20年くらい経っている。おおよそ、年に一度くらいは使っている。毎週自分で料理をすることに決めてからは、結構使っている。我が家にあるのは12インチで足がついたアウトドア用である。
炭火で使うには都合が良いが、家庭用のコンロで使うには少々やりにくい。まして我が家の台所はIEなので、とりあえず、岩谷のカセットコンロを出して、その上にダッチオーブンを載せて調理した。
レシピでは、牛バラ肉を使うことになっていたが、近所のスーパーマーケットの肉売り場で手に入らなかったので、肩ロースの塊にして、同じレシピで料理した。
肉はとても柔らかくなって、大変評判が良かった。
f:id:namnchichi:20210528094255j:plain
週末の料理は、私には結構な負担になっている。一人で食べるならともかく、家族の食宅に上る。結構なコストがかかっているし、皆さんに喜んでもらう必要がある。
いろいろな事を考えながら、毎週やっている。
妻は、自分の食べたいものを作れば良いというが、私は妻が作ってくれる料理を食べたい。ある意味、矛盾である。
そのうちに、一度作った料理を再度作ることになると思う。本来はそうあるべきで、私のレパートリーが広がったことになる。
次週は、餃子を作ることにしている。
結婚記念日が近いので少し豪華な夕食となる見込みである。水餃子は我が家ではパエリアと並びおめでたい時のメニューの一つである。