生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

今週はドリアを作った

先週は、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、春雨のスープを作った。
家族は喜んでくれたが、ポテトサラダは作りすぎたようだ。レシピの中に、ジャガイモの必要な数が書いてあって、当たり前のことだが、芋には大小がある。
どれくらいの量を作れば良いのか、経験があまりない私には判断が難しい。
一応、キッチンスケールで重さを測った。翌日の弁当にも、美味しいポテトサラダが入っていた。
唐揚げは、片栗粉を衣にして揚げたが、あまり上手にはあげられなかった。これには経験が必要である。唐揚げらしい味にはなった。春雨のスープも美味しかった。
妻は、自分が食べたいと思うものを作れという。私は、料理の基本を学ぶ機会と思っている。なるたけ、一般的なレシピの普通にある料理を作りたいと思いながらレシピを探している。
今週は、悩んだ末にドリアを作ることにした。
ドリアといえば、イタリアンファミリーレストランの定番メニューである。食べたことはあるが、それがどういう料理かまで考えていない。イメージとしてはわかるが、自分が何を作れば良いかわからずに準備しているのはいつものことである。
できあがったドリアは、少し味をつけた白米をホワイトソース(鶏肉としめじを含む)に浸して、チーズを乗せて焼いた食べ物である。
米と、ホワイトソースのバランスが難しい。
先日のラザニアを作るときに買った耐熱容器が三つある。二人で分ければ良いと思いながら、作ったが、全体として作りすぎたようだ。しめじを買いすぎたと思う。白米もどれくらい炊いたら良いのかわからなかった。実に困難である。
アボカドと生ハムのサラダ、オニオンスープをサイドディッシュに作った。
次回は、串カツを作るつもりでいる。
f:id:namnchichi:20210428171708j:plain