生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ライディングジャケットを買い替えた

自粛生活が長引いて、お金を使う機会が減ると、財布の中身が増え始めた。
財布の残高が、現金で目標の金額に達したので、前から欲しいと思っていたライディングジャケットを買うことにした。
ちょうど、通勤にバイクを使うようになって必要性も少し増したところである。
今まで使っていたジャケットは、15年ほど着続けている。悪いものではないが、ライディング用というよりはよりむしろバイクを降りて着るようなに作ってあるようだ。パドックジャケットという名前である。プロテクターは装着できるが、あまり機能的ではないのかもしれない。15年の年月で、あちこち擦り切れて、傷みが目立ってきた。
予算は十分なので、新調したいと妻に相談したら、好きなようにして良いと言ってくれた。
近所にあるバイク用品店に出向き、レザージャケットを買い替えるつもりと伝えると、在庫があまり無いという。ちょうどレザージャケットの季節が終わる頃合いである。加えて、時節柄、バイク用品の売り上げが好調でほとんど売れてしまったとのこと。
たまたま、自分が欲しいと思っていたジャケットのちょうど良いサイズがあったので、それを選んだ。
いわゆる定番で、色は黒である。ライディング用ということで、バイクに跨りハンドルに手を伸ばすとちょうど良いように作ってある。
良いジャケットと思う。あと何年くらいバイクに乗るかわからないが当分はこれで行く。
現金で支払う余裕はあったが、クレジットで決済し、そのうちの半額を妻に紙幣で手渡し、残高は毎月の小遣いから差し引いてもらうことにした。