生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ガソリンの税金

こういった損得勘定は必要と思う。
私は免許を持っていて、家には車が一台とバイクが二台ある。でも、ガソリンの消費量はあんまり多くない。車は税金と保険を払い続けているけれど、あんまり乗らない。せいぜい年間に5000キロくらい。燃費リッター8キロとして月にせいぜい50リッターくらい。つうわけで、暫定税率分は毎月1300円ほど、バイクの方も含めると多分、2000円ほどの税金を戻していただけることになったはずだが、フクダさんはダメという。
たかが2000円だが、妻が日々の家計を節約するためにさまざまな努力をしていることを知っているので、2000円の税金の重さを、フクダさんより分かっているような気分だ。
歳入の欠陥というが、その穴埋めが何故ガソリンの税金なのか良くわからない。調べるととてつもない無駄遣いがあるに違いないが、是正策が何もないままにとりあえず元に戻した。
フクダさんは混乱が野党や参議院の責任みたいな調子で言っていたが、それも民意というやつでそいつを否定すると民主主義は成り立たない。混乱の責任は全て自分にある、といえば良かったのに。
原稿読んでいるうちは良かったが、質疑の途端に急に無責任ないつもの調子になった今日のフクダさんだった。