生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

MacBookProのHDD入れ替え

ひと月くらい前から,不調の兆候はあったように思う。具体的には、スリープさせていた筈が、電源が落ちているようなこと。
最近になって、カーソルが行方不明になるような状況がときどき起こり、昨日いよいよ起動はするもののすぐにフリーズするようになった。大切な仕事があるので、とりあえずその時に必要なデータをUSBメモリにコピーし、古い方のMacBookProで仕事は片付けた。
以前、PowerBookG4を使っていたときに、中のネジが緩んでフリーズ頻発という経験がある。今回も、そんな雰囲気を感じたので、まずはケースを開けてネジが緩んでいないかどうか確認した。マニュアルを見ると、ケースを開けてHDDやメモリの交換はユーザーの責任の範囲でやって良いことになっている様だ。開いてみたが、特に緩んでいるネジは無い。ケースを開くのはプラスドライバーで可能だが、中はトルクスドライバやもっと特殊な三つ星ドライバ(正式な名前を知らない)が必要なネジも使われている。
極めて不安定なパソコンを仕事に使う訳にはいかない。週明けから早速不自由な事態になる。ディスクユーティリティで起動ドライブをチェックしてみると、「キーが不正です」というアラートが出る。修復が必要だという。これをやるにはインストールDVDから起動し直す必要がある。何にせよ一旦トラブったHDDをそのまま使い続けるのは気持ちが穏やかでない。
まずは交換用のドライブを手に入れておくことにする。職場からバイクで10分ほどの距離にあるソフマップに寄り、2.5インチSATA7200rpmのドライブを買い求めた。日立製が約6000円ほどで手に入った。
HDDを入れ替えて、システムをインストールし直し、TimeMachineのバックアップからリストアすることにした。システムの入れ直しはスノーレパードのインストールDVDでは不可。MacBookPro専用のディスクが必要である。どこにあるか分からず,かなり探した。
インストールに約25分、(外付けFWのDVD−マルチドライブを使用した)。USBの外付けHDDからデータを戻すのに約3時間、無事に再起動して、使えるようになったと思う。但し、マイクロソフトのアレは認証し直す必要がある。他は大丈夫そうだ。
外した内蔵ドライブをケースに入れて、ファーストエイドで修復を試みたが、例によってファーストエイドは途中で修復を投げ出し、ドライブはマウント出来ないような状況になった。何か物理的に壊れているのだろう。それにしても、使い始めて7ヶ月である。保証の範囲かもしれないが、仕事の忙しさを考えると可能な限り短時間で復旧させる必要があったから、6千円の支出はやむを得ないだろう。しかしながら、私はこういった作業の経験がわりと豊富なので、対応出来たが、そうでない人たちは大変だろうと思う。その日のうちにソフマップに寄ることが出来る状況だったのも運が良かった。