生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しい無線のイヤホンを使い始めた・酔っ払いの暴言

からりとしたお天気で、海と空がきれいだった。職場から空を見上げると、いくつもの飛行機雲が東西方向に伸びている。
ちょっと疲れているようだ。
新しい無線のイヤホンを手に入れたので、それについて書く。
Jaybird X4は故障したX3の代替品として手に入れた。イヤチップなどの形が変わったが、本体は同じに見える。X3用のイヤチップなどのパーツをそのまま使い回せる。カタログデータ上は、防水性が1ランク上がってIPX7になっている他は変わりないようだ。バッテリーの持ちや音の良さなどなど、壊れなければ悪くない。但し、走るときには使わないつもりだ。
Jabra Elite Active 65tを使い始めて半月余り。ジョギングや通勤に使っていた。今後は、ジョギングのみに使うと思う。jabraはデンマークのメーカーとのこと。値段はかなり高い。但し、2年間保証が受けられる。小振りで私の耳にすっぽりと収まってよくフィットしているようだ。そう簡単には外れることは無いと感じる。操作性もまぁまぁ。ボタンが左右に分かれていて使いやすい。音は今ひとつと感じたけれども、私の聴力の衰えが原因かもしれない。メーカーのウエブサイトでは「スポーツ用」のカテゴリに入れてある。モーションセンサがついていて、運動の記録が出来ると云うことらしい(が、使っていない)。IP等級はIP56で、ウエブページには(汗と埃)と書いてあるが、これは(水と埃)の誤りと思われる。売り文句は「IP56認定で、水と埃に対する2年間保証付きです。どこで、どのようなアクティビティをしている場合でも、スポーツ、音楽、通話を完全に楽しむことができます。」とのこと。これから夏に向けて、汗をかく量がふえるので、本当の耐久性(耐水性)が試されることになる。余計なもの(ケーブルとスイッチ)が無い分、故障の可能性も低いと期待している。保証期間に一度もサポートとやりとりしなくて済むことを願っている。左右独立型のイヤホンを使うのは初めてなので、他と較べることは出来ない。


国会議員が、酔った挙句に暴言を吐いた。酒に酔っていたとは言え、安全保障や領土問題に対して残念な意見を述べられた。
隣国との外交問題に発展する可能性があり、あまりにお粗末で辞職に追い込まれる可能性が高いだろう。
私は無理に辞めさせる必要はないと思っている。当分、選挙区の有権者から何かアクションがあるまで、そのままで良いのではないか。
辞めてチャラにされるより、一旦選んでしまった以上は歳費を払い続けて、時々彼のことを思い出すのが選挙権を行使して代議士を選んだ国民の責任の取り方としてあって良いのではないか。安易に国会議員を辞めさせたり黙らせたりする悪い前例を作るよりは、大変残念な例として、次の選挙まで残しておくのも意義があると考える。