生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

時間割

疲れた。まそれだけ。
朝、家を出遅れた。いつもの電車に間に合わず。
その場合は、上り線に乗ってひと駅戻って特急に乗ることにしている。通勤定期もそれが出来る区間で買っている。
上り線ホームに上がると、なんだか上り電車が遅れているような錯覚を覚えた。そして、近隣の小学校の遠足らしく、子ども達がホームに溢れている。私が乗る予定の各駅停車の1つ前の区間急行に子ども達が乗ろうとして乗りきれず、駅員が後ろの車両が空いているのでそちらに乗るようにアナウンスしているのに、さっぱり乗り切らない。
次の各駅停車もあおりを食って遅れる。
少しイライラさせられた。一限から講義と思い込んでいたら、二限からだった。余り上手に喋られたとは思えない。大変落ち込んだ。
三コマ続きで講義。一方で、再来週から始まる講義の時間割が未だに決まらない。再履修の学生の都合が分からないのだ。別対応で同じ内容を二度喋る覚悟はしているが、別対応の別対応で三度同じ話をするのは困る。時間の無駄である。
そのような時間割の苦労をすること自体が時間の無駄と感じる。事務員さんとカレンダーを見ながら話し合って、一応2度講義をすることで切り抜けられそうな予定を立てた。夜になって、時間割が被っているというメールが学生から届いて、また一からやり直し。
そのようなことで大変疲れた。
帰宅して、夕食は焼き魚。どうにもおなかの具合が悪く、山登りをするつもりでいたが諦めた。
旧西国街道で武庫川を渡り、2号線から甲子園筋、旧国道を通って帰った。途中ジムに寄ってストレッチのみ。
そのようなことをしていて、一日が終わり、今日記を書いている。18kmほど走っている。
昨日のこと(高菜チャーハンを巡る一件)もそのうちに書きたいと思っている。