生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雨に降られる

夏が終わろうとしている。
引っ切りなしに、雨が降る。大変ジメジメしている。
昨日は、仕事帰りに長女と三宮で落ち合い、カメラを買った。
昨今は、スマートフォンのカメラの性能が高く十分と思うかもしれないが、せっかく旅行するのだしカメラが一台あった方が良いだろうとともった。コンパクトデジタルカメラ。
帰宅後に先ずは夕食を済ませ、一休みしてからジョギングすることにした。
フルコースに行こうと思い、走り始めた。北高の近くでぱらぱらと雨が降り出し、本降りになったので引き返すことにした。ずぶ濡れになりながら帰宅。
13.15km, 1h17m05s, 781Cal, up/down 261m, Lost water 1437mL, 26°83%
本日は朝から雨がかなり激しく降り、妻に駅まで車で送ってもらった。
午前中で雨は上がり、高校野球の決勝戦も無事に行われたようだ。
帰宅したときには、近所の公園で盆踊りも行われていた。
走り始めたときはどんよりとした曇り空だった。
鳴尾御影線から途中山手幹線に出て、阪急芦屋川付近から開森橋を渡り芦屋のお屋敷街を走っている頃から本降りになった。ちょっと無理、と言う気分になり帰路についた。山の上から夜景はわりと綺麗に見えていたので、海沿いは雨が降っていないのかと思ったが、降っていた。
13.48km, 1h17m11s, 796Cal, up/down 94m, lost water 1517mL, 27°89%
雨が降ると、気分的に萎える。雨が降ること自体より、それによりシャツがずぶ濡れになると身体が冷える。重たくなる。靴が濡れる。これらは決して心地よいものではない。
また、自分がどれくらい汗を掻いているのか分からなくなるのも不都合だ。
太平洋に二つの台風がある。しばらくはこの様な不安定な天候が続くと思われる。


妙な事件が次々と起きている。世界の各地で爆発が起こり、飛行機が墜落する。
5年後に予定されているオリンピック東京大会は次々とケチが付き、壊した国立スタジアムの跡地がどうなるか、未だに分からない。エンブレムをデザインした人がどれほど立派なデザイナーか私は存じ上げないが、発表されたエンブレムはパッとしない。公募により選ばれたと聞くが、落選作はアレよりさらに冴えないんだろうか。
中学一年生の少女が夏休み中に惨殺された。
幕末の動乱や、戦国時代が好まれる。ドラマや映画の素材にされるし、それに関する小説も数多くある。
もっと昭和史に目を向けるべきでないか。
私たちが70年間に渡り、何とか平和を保ってこられた理由も見えるかもしれない。