生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

食後に走る

気温が高い日が続いている。
西宮は神戸に較べて2度くらい気温が高いようだ。神戸もポートアイランドより2度ほど高い。夕方にポートアイランドの駐輪場でバイクに跨がるときの気温が31度くらい。港大橋を渡ると33度になり、自宅付近では35度になる。
ちょっとおかしいのではないかと思うほどの蒸し暑さが続く。
蒸し暑さのおかげで、少しの風でも心地よさを感じられる。
しかし、30度を超える中でジョギングするというのは、過酷である。出来るだけ涼しくなってから走りたいと思う。昨日は、先に夕食を取って、9時過ぎから走ってみた。おなかの具合とか、いつもと違うところはあるが、食卓が早く片付くことや、涼しくなってから走れることなど、いくつかのメリットがある。犬の散歩が遅くなるのはデメリットである。部活で走っていた学生の頃は、昼食後に練習だった。空腹の状態で走る方が性に合っているとは思うが、色々やってみてライフスタイルにマッチした方を選んだら良いと思う。
きょうも、帰宅してまず夕食を済ませ、妻と色々話をして時間を過ごしてから走り始めた。(妻と話しをする時間を取りやすいのもメリットである)走り始める時間が遅かったので、近道をして早めに帰ろうと思った。オアシスロードを阪急夙川まで行って、甑岩筋を苦楽園方面へ向かい、苦楽園口通りから苦楽園筋に入って坂道を上り、交番から六麓荘の下の方を通って日の出坂、市立芦屋病院の手前で坂を下り今まで通ったことのない道に入った。市民プール前から結局岩園小学校の前に出て、阪急沿いを走って開森橋で芦屋川を渡り、稲荷神社の脇を抜けて山手幹線に入って、芦屋川を下って鳴尾御影線を戻ってくるルート。
16.64km, 1h38m39s, 991Cal, up/down 191m, lost water 1885mL, 30°/66%
かなり汗をかいて辛かった。途中、二度ほど給水のために止まった。ゴールが近づくと端折りたくなる。ラスト三キロの走り方が大切と思う。