生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017年の山の日

寝苦しい。
というか、寝ている間はよく分からない。目覚めたときの不快感が厳しい。
身繕いと朝食を済ませてから犬と散歩に出る。日差しが強く暑い。
居間のテレビからは高校野球の中継が流れている。この暑さの中、野球を続ける勇気は見習いたくもない。甲子園球場は我が家から3kmほどのところにある。
自宅で仕事をするが、どうにも集中できない。
夕方にバイクで出かけることにした。地図を眺めて、箕面の珈琲店を目標地点にした。バイク車載の温度計は常に37℃を越している。外気温だが、バイク自体の熱もあるので少し高めに出る。ラジエターのファンは走行中にもかかわらず断続的に回り続ける。膝から下がエンジンの熱気で低温火傷しそうである。
珈琲店に辿り着き、アイスラテを注文した。店内の席は満席で、外のテーブルに着いたが、バイクに乗っているよりは遥かに涼しく感じる。

帰りは新御堂筋経由で淀屋橋方面、高速道路に乗って湾岸線を通ったが、体力的に厳しかったのか、湾岸線が異常な暑さだったのか。
夕食を済ませてから、ジョギング。今日も三宮に向かうことにした。この一週間に30kmを越す距離を3回走ることになる。
大変蒸し暑い中、走り始めた。近くの駅で個室を借りてから、山手幹線を西へ。阪急芦屋川駅構内をぬけて阪急沿いの道を走り、岡本の市街地をぬけて住吉川沿いから阪急御影、六甲駅前をとおり動物園の北側から新神戸に降りていく。歩行者に舌打ちされ、そのご婦人と少し話をしたい気がしたが、無視して走り続ける。北野坂を三宮に向けて下り、旧西国街道をまっすぐ走る。暑いがまぁ何とかなる。西灘から二号線に入り、新在家、石屋川と進み、住吉川を上り、後は芦屋川に向けて下っていく。少しペースを上げたところで、右の太ももの裏側に痛みを感じ立ち止まった。肉離れのような感じではないが、鈍い痛み。残り6km余り、電車に乗るかとも考えたが、駅は結構遠い。少し歩いたが、とにかく足を進めることにした。深江で鳴尾御影線に入り、そのまま走り続けて帰宅。気にはなったがそんなにたいした痛みではないと思いつつ、出も最後まで痛みはあった。
32.74km, 3h32m13s, 2008cal, u/d 294m, 31°71%
走り終わる頃には少し涼しくなっていたと思う。
妻とビールを飲んで、風呂に入ってから就寝した。