生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

インターネットは何でもありという錯覚

私自身がその錯覚を恥じる。

ネットを徘徊していれば、様々な事件の現場写真のようなものが手に入るような錯覚。そのようなものが出回るのは、警察から漏洩しているに決まっている。
これは深刻な事件である。

差別意識

所詮携帯電話を持っていない人ってこういう考え方しかできないのね。と某Fx拡張に関するサイトを見て。

ということで、私も携帯電話を持っていないが、差別的な言葉を投げられたような気分になる。書いているご本人にそういうつもりはないんだろうとは思うが。
某サイトではなんのことか分からないし、所詮XXXの人って、と云う表現が強烈だな。
パターン化して決めつける表現。やりがち、気をつけよう。

ネット上のいじめ?とスルーカ

私が何かここに書いたら、そうそう!と頷く人と、何いってんのこの人と思う人が居るだろう。
訳わかんないからスルーという人もいるだろう。
私も、他人の書いたものを読んでいて、うんうん、と頷くこともあるし、なんじゃこりゃ、とびっくりすることもある。時に、コメントをしたり、言及したり、リンクさせたりして、自分の意見を書くことがある。批判的になることが多いと思う。なるべく、敬意を表すようにするが、無自覚に相手を傷つけたり、怒らせたりするようなこともあるに違いない。
しかし、私は感じたこと全てに取り合っていられない。仕事もあるし、家族もいる。妻との語らいの時間が必要で、子どもたちの質問に答える時間も要る。忙しいのだ。暇じゃない。
コメントしたり、言及したり、メールを送ったり、トラックバックしたりするのは余程のことだ。感じるほとんどはスルーだ。まぁしょうが無いな、世の中にはいろんな人が居るからな、いちいち取り合っていられない。
で、スルーだ。
スルー。スルー力を持つべきなのは、いじめっ子の方だよね。つっこむ方にスルー力だよね。
言葉を間違って使うからややこしいことになるんじゃないのかな。

ヤフーの転載

ヤフーブログの転載機能は良いんじゃないですか。
ヤフーの中だけでやってるんだから。
お祭りの縁日で、子どもがパチンコやるようなもんだ。
ヤフーのブログは、トラックバックも拒否できないし、ブログのレイアウトも、キティちゃんばかりで不気味と思うかもしれないけれど、横幅固定のテーブルの中に限定されていて、他の人のものをそのまま持ってくるのに丁度良い訳よ。
そういう環境にいる人たちに、転載はダメとか言ったところで、通じないと思うね。
ランダムブログって言うところをクリックして、いくつか見て回っても、引用している人も言及している人も、まず見ない。
適切な引用なんて言葉は通じないし、リンクすればといっても、面倒だから転載するといわれたらそれまで。
ヤフーの中だけでやっている。他のどこかから転載できる訳じゃないんだから。
ユーザーは寧ろ被害者という気がするな。