生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ネット上のいじめ?とスルーカ

私が何かここに書いたら、そうそう!と頷く人と、何いってんのこの人と思う人が居るだろう。
訳わかんないからスルーという人もいるだろう。
私も、他人の書いたものを読んでいて、うんうん、と頷くこともあるし、なんじゃこりゃ、とびっくりすることもある。時に、コメントをしたり、言及したり、リンクさせたりして、自分の意見を書くことがある。批判的になることが多いと思う。なるべく、敬意を表すようにするが、無自覚に相手を傷つけたり、怒らせたりするようなこともあるに違いない。
しかし、私は感じたこと全てに取り合っていられない。仕事もあるし、家族もいる。妻との語らいの時間が必要で、子どもたちの質問に答える時間も要る。忙しいのだ。暇じゃない。
コメントしたり、言及したり、メールを送ったり、トラックバックしたりするのは余程のことだ。感じるほとんどはスルーだ。まぁしょうが無いな、世の中にはいろんな人が居るからな、いちいち取り合っていられない。
で、スルーだ。
スルー。スルー力を持つべきなのは、いじめっ子の方だよね。つっこむ方にスルー力だよね。
言葉を間違って使うからややこしいことになるんじゃないのかな。